仕事と芝居と私

日々のインプットを忘れないため。また、少しでもこちらで発信した内容が誰かの力になったらと願って、綴らせて頂きます。

【演劇】ザ・キャラクター

野田秀樹さんの演劇作品を芸術祭ということで動画で観れたので、拝見しました。 ちょうどザ・キャラクターと並行して公演された「表へ出ろい!」も戯曲集を購入し、DVDも拝見さていたので、黒木華さんがザ・キャラクターに出演されているのを観ながら、表へ…

【書籍】十二国記

新刊の第1巻を読み始めましたが、地名や人物名などが難しく中々時間がかかっています。 でもタイ国がどうなるのか大変気になるので頑張って読み進めようと思います。どうか無事に王を見つけてほしいな。

【映画】ヒックとドラゴン

良すぎてビックリしました。 親子愛から異種合流まで色んなものがものすごい密度でハイレベルの映像美で入った素晴らしい作品。 ヒックもドラゴンのトゥースも可愛すぎるー!! なぜ日本で劇場版が流行らなかったのか。子どもたちに絶対見せたい作品でした。

【ゲーム】モンハン

凍土の方が、現状なぞのお守りが出やすい。 http://mh3g.trigwiki.jp/

【試合】ヴレイブウォリアーズ

今日は人生2回目のウォリアーズ。 ペンライトを購入して応援しました。 名古屋のチームとの闘いで 20点ほどの差をつけてウォリアーズ勝利。 マーシャル選手がダンクを決めたりして、大変楽しかったです。

【映画】帰ったら妻が死んだふりをしてる

結婚したらもっかい観たい作品。 月が綺麗ですね。

【映画】KUBO

技術が素晴らしかった。 ストーリーはもう少しかな。

【映画】ボス・ベイビー

自分に子供ができたら、見せたい作品だなと思いました。ムロさんの声ピッタリすぎる。

【演劇】赤鬼

私が野田秀樹さんを知ったのは、3・4年くらい前に入った劇団で、ピスタチオや大人計画など小劇場演劇全盛期の演劇を観た方がいいと教えてもらったのがきっかけでした。 最初は夢の遊民社から入り、そこからNODAMAPの作品を知りました。その頃、たまたま立ち…

【映画】ラプラスの魔女

嵐の櫻井さん演じる教授の立ち位置が完全に傍観者で面白かった。超人的な能力をもつ広瀬すずさんやに為すすべもなく振り回されていました。 でも、実際の人ってそうなんだよなぁ。とても共感できるリアルな設定でした。 今回の話は、事故により脳にダメージ…

【映画】ボヘミア・ラプソディ

知らない人はいないんじゃないかと思う有名なバンド「QUEEN」のフレディ・マーキュリーを軸としたサクセスストーリーです。 ただ、サクセスといっても最初っからフレディには音楽の才能があってそこまでなぜフレディがあんなに素晴らし声でスターになれたの…

【演劇】人間ども集まれ

いやぁーー。素晴らしかったです。 TCアルプの作品はいつも何かに挑戦されていて、その挑戦をやりきっていて気持ちいいです。 今回、私が挑戦と感じたのは 1.LGBTQなどの性に対する価値観 2.今の人たちがこれからの現実とどう向き合うのか。 3.プロジェクタ…

【小説】QJKJQ

うーーん。現代のドグラマグラと評されていましたが、なんとなく厨二感が否めないような気が。 ただ、キノの旅とか好きなのでその厨二感(ラノベ感)に助けられて最後まで読むことができました。 家族全員がシリアルキラーという主人公の女の子を軸にしたお…

【映画】高台家の人々

いやぁ~面白かった。久々に満足しました。

【芝居】ソラリス。

東京蒲田 ソラリス。 PANGEA 島を精神世界に見立て、 多重人格者の治療を 具現化した作品。 最初に、セラピストが 砂浜に倒れている。 それを、島の住人が起こす。 (助けはしない) セラピストは、契約書を持っている。 それに、島の住人がサインすれば 人格…

【芝居:演劇祭】双身機関

場所は池上邸 3㍍×4㍍くらいの箱 最初は倉の外でも、ゆっくりと動いている女優さん(みすずさん)がいて、倉の入り口に俳優さんが開演時間まで白塗りをしながら座っていた。時節、「天気がいいですね」と聞いたりしている。 倉の入り口が閉まり、白塗りの人た…

【映画】My マインド

ディズニーの新作感情を擬人化した作品。幼少期から思春期への感情の変換がみごとに描かれていて、号泣した。私もここまで来るのにいったい、どれだけのことを忘れて来たんだろうかとすごく考えさせられた。自分には何もないように感じていたけれど実はたく…

【芝居】ことたま座 

ことたま座、旗揚げ公演。こけた死神。2人芝居。どうなるかワクワクしていたのですがなんとなく2人が噛み合わなかったようななんて感じていたのですがどうやら他の回を観に行った人に話を聞いたところ私の観た前の回では片方の役者さんが何をしても面白い?…

【芝居】ハンバーガヘブン

やっぱり初演のキャストが好きだったなぁ~と思ってしまった。そして、いかに脚本にとって『場所』が大切かということを実感した芝居でした。以前、モカイコさんがやったときも思ったことですが、同じ脚本を別々の場所で上演するというのは予想以上に大変な…

【映画】アフタースクール

キャストがいい!!脚本もいい!!いゃぁーーー!!あの展開はずるいよ!わからないよ!でも、久々に観てよかったと思う映画に出会えた。観たあとの充実感が幸せ。どの役者さんもはまっていて生きていて、脚本家さんの力を感じた。いったい、どこから着想し…

【芝居】クロスロード

今回は、学生が主体となったイベントだったけれど、アイリッシュ音楽に朗読、芝居、美味しい料理と盛りだくさんの内容で、2000円では安い!!と感じる充実した時間だった。とくにアイリッシュ音楽は一緒に踊り出したいくらい、軽快で粒のそろった音楽ですば…

【芝居】空素 怪盗銀鼠

脚本がしっかりしていてとても面白かった。全体的には台詞の間が長く1シーンごとが長く感じたけれど、来ているお客さんの6~7割が高齢者の方で、お客さんにあった聞き取りやすく分かりやすい内容にだったと感じた。展開も起承転結がはっきりしていて、主人…

【プログラミング】無意味を面白がる

昨日、記事を調べていてプログラミングに関する面白いものを見つけた。ある海外の大学でプログラミングの授業の単位を落とす学生が半数近くになり、あまりにも多いので受験の際にふるいにかけようとした。その際に出した問題が下記である。a=10b=20a=b上記の…

【映画】E.T

久々に急にE.Tが観たくなり、深夜に見はじめてしまった。小学校低学年くらいの頃にみて、すごくインショウニ残っているのに、ところどころ記憶から抜けていて、見直したくなった。あのころは字幕もところどころ理解できず、うろ覚えだったが、見直して色々発…

【気持ち】焦り

何もしていないと、自分の中のエネルギーで自分が潰れそうになる。ここでこうしていていいのか。もっとやることがあるんじゃないか。焦りばかり募る。でも、焦って動いたことほど、いつも上手くいかない。わかってる。そして、やらなきゃいけないこともわか…

【仕事】駐車場係

初めて駐車場の整理をやりました。一緒にやった方が、もうプロ並みの腕前で面白かった。何かイベントをやりたいとなったら絶対に必要なスキル。ポイントが色々知れてよかった。どう入れるか。どう出すか。貼り紙の仕方。昼間と夜間の違い。また、駐車場で沢…

【芝居】馬札騒動考

今日は劇空間夢幻工房さんの芝居を拝見しました。前評判はあまりいい話を聞いてなかったんだけど、予想以上によかった。やっぱり男性のみの芝居が出す深みはすごいなと改めて感じた。また、言葉遣いも方言を多用していて、男性の低音、しゃがれ声と合間って…

【芝居】ドーナッツと残像

長野の劇団「演劇裁縫室ミシン」の旗揚げ初演作品の再演。『ドーナッツと残像』を観ました。ミシンというと自分の中では、メチャクチャ笑えるエンタメぶっちぎりの劇団。面白ければ内容についてけなくてもOKというイメージがありましたが。いやいや、まだま…

【曲】持ち歌一新

今日は久々に一人の時間ができipodの中身を一身しました。常に同じ自分でいることはないと実感する時間です。前に選曲したときは入れた曲のどれも大好きだったのに時間が経つにつれて選曲した時の自分とずれてくる。ずれが許容できる範囲ならいいけれど、大…

【唐組】秘密の花園

昨年に引き続き2回目の唐組。やはり、赤テントを見ただけでワクワクする。今年も夏が来たんだと実感する。何故か少しの背徳感があり、今回も自分がこの世界観を許容できるのかという、不思議な緊張感が漂う開演前。役者さんのマイクのいらない通る声でアナウ…