仕事と芝居と私

日々のインプットを忘れないため。また、少しでもこちらで発信した内容が誰かの力になったらと願って、綴らせて頂きます。

【映画】ラプラスの魔女

嵐の櫻井さん演じる教授の立ち位置が完全に傍観者で面白かった。超人的な能力をもつ広瀬すずさんやに為すすべもなく振り回されていました。

でも、実際の人ってそうなんだよなぁ。とても共感できるリアルな設定でした。

 

今回の話は、事故により脳にダメージを受けた少年が助かるかどうか分からない脳手術をして、奇跡的に回復して予知能力に違いラプラスの悪魔の能力を得たところから話が始まっています。

話題にでるのはちょっとファンタジー的な能力の話ですが、人間には扱いきれない力があるとか、手を出すべきじゃなかったとかセリフがあって、これってAIとかこれからの時代の話なんじゃないかなと漠然と感じました。

もちろん、もうAIとか新しい技術をさけて通ることはできなくなっています。歩みを止めることはできない。車やスマホを人が手放せないように。でも、じゃぁどう関わっていくのがいいのか。それを問われるストーリーだったと感じました。