仕事と芝居と私

日々のインプットを忘れないため。また、少しでもこちらで発信した内容が誰かの力になったらと願って、綴らせて頂きます。

【映画】E.T

久々に急にE.Tが観たくなり、深夜に見はじめてしまった。小学校低学年くらいの頃にみて、すごくインショウニ残っているのに、ところどころ記憶から抜けていて、見直したくなった。

あのころは字幕もところどころ
理解できず、うろ覚えだったが、
見直して色々発見があった。

まず、E.TがExtra terrestrial 
地球外生命体の略だったことを
今さらながら知った。

作中一度だけ、同情人物が
そういっていた。

また、作品前半がここまで
ホラー的だったことにも驚いた。
しかも、どちらかというと精神的に
緊張が走る日本的なホラー要素があり
CGもない時代に、ここまで繊細な
作品が完成したことに改めて
感動してしまった。

ときにホラー、SF、アクションと
色んな要素がほどよく合間って
見応えがある。

また、スピルバーグ監督作品と
いうこともあり、
ような雰囲気のときもあり
この時代の映画の匂い
みたいなものも感じられて
嬉しかった。

改めてすごい作品だと感じた。
いい夢が見られそうだ。