仕事と芝居と私

日々のインプットを忘れないため。また、少しでもこちらで発信した内容が誰かの力になったらと願って、綴らせて頂きます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【宮沢賢治】KENJI

まだまだ、掴みきれないけれどスローで自分の動きを丁寧に見ていく感覚が面白い。色々考えているが複雑なものはスローの中では間に合わない。どんどん考えは鋭利に動きは選定されてシンプルになっていく。複雑は程、分かりにくく意識が拡散していく。もっと…

【芝居:宮沢賢治】 氷河鼠の毛皮

芝居の稽古前にある程度、内容を把握しようと思い。知り合いに薦めてもらった『氷河鼠の毛皮』という作品を読み、また朗読を聞きました。 初見では呑み込めない部分も多かったが、何度も読み聴くうちに「豊かとは何か」「動物保護」「人の生き死に」など短い…

【映画】パフューム ネタバレ注意

友人に薦めてもらった映画を今日は鑑賞した。まだ、作品の余韻が抜けない。 『香り』と人を愛することについて描かれた作品だった。「香りは人を狂わせる」というけれど、まさにそれを具現化した内容だった。よく実写化できたなと見終わった後、感嘆した。 …

【まっちゃんDM】どんなときに自分は動くのか?

毎朝、セミナーで出会った『まっちゃん』からDMを送ってもらっているのですが、その内容がとても素敵なので、忘れないためにもこちらで感想を綴っておきます。 今回のお題は、「自分はどんなときに動くのか」という内容でした。 下記、色々な意見がセミナ…

【書籍:高萩宏さん】僕と演劇と夢の遊眠社

あともう少しで読み終わります。80年代の小劇場文化の礎を作った夢の遊眠社。そこで大学時代から野田秀樹さんの隣で制作として全力でぶつかっていった高萩さんの実録、基軸を一から拝読させて頂きました。 今まで役者の視点しかなかった私にとって制作という…

はじめに

はじめまして。2016年4月末、これから新しい挑戦を始めます。 他のはてなブログ主の方の投稿を読みました。とても丁寧にはてなブログの始め方や始めるにあたっての心構えが記載されており、今回ブログを始める際の後押しになりました。 ここ数年、ずっと効率…