仕事と芝居と私

日々のインプットを忘れないため。また、少しでもこちらで発信した内容が誰かの力になったらと願って、綴らせて頂きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【気持ち】焦り

何もしていないと、自分の中のエネルギーで自分が潰れそうになる。ここでこうしていていいのか。もっとやることがあるんじゃないか。焦りばかり募る。でも、焦って動いたことほど、いつも上手くいかない。わかってる。そして、やらなきゃいけないこともわか…

【仕事】駐車場係

初めて駐車場の整理をやりました。一緒にやった方が、もうプロ並みの腕前で面白かった。何かイベントをやりたいとなったら絶対に必要なスキル。ポイントが色々知れてよかった。どう入れるか。どう出すか。貼り紙の仕方。昼間と夜間の違い。また、駐車場で沢…

【芝居】馬札騒動考

今日は劇空間夢幻工房さんの芝居を拝見しました。前評判はあまりいい話を聞いてなかったんだけど、予想以上によかった。やっぱり男性のみの芝居が出す深みはすごいなと改めて感じた。また、言葉遣いも方言を多用していて、男性の低音、しゃがれ声と合間って…

【芝居】ドーナッツと残像

長野の劇団「演劇裁縫室ミシン」の旗揚げ初演作品の再演。『ドーナッツと残像』を観ました。ミシンというと自分の中では、メチャクチャ笑えるエンタメぶっちぎりの劇団。面白ければ内容についてけなくてもOKというイメージがありましたが。いやいや、まだま…

【曲】持ち歌一新

今日は久々に一人の時間ができipodの中身を一身しました。常に同じ自分でいることはないと実感する時間です。前に選曲したときは入れた曲のどれも大好きだったのに時間が経つにつれて選曲した時の自分とずれてくる。ずれが許容できる範囲ならいいけれど、大…

【唐組】秘密の花園

昨年に引き続き2回目の唐組。やはり、赤テントを見ただけでワクワクする。今年も夏が来たんだと実感する。何故か少しの背徳感があり、今回も自分がこの世界観を許容できるのかという、不思議な緊張感が漂う開演前。役者さんのマイクのいらない通る声でアナウ…

【美術館】ジブリ立体展示会

21日。ジブリの立体建造物展示会に行ってきた。高畑勲さんや宮崎駿監督の言葉には真実が重く深く浸透していて、展示も見ごたえがあったけれど、展示横の言葉に色々と考えさせられた。宮崎駿さんは建物と地面の接地面が気になるという文がありいかに深く説得…

【映画】世界から猫が消えたなら

今日、レイトショーで素敵な作品に出会えた。FBでも少し触れたが、あまり色々書いて無粋な人に余計な詮索や突っ込みをされるのは萎えるので、ここで深く綴っておく。命と世の中のものを天秤にかけるというベタだけれども、何が大切かを浮き彫りにする綺麗な…

【宮沢賢治】KENJI終えて

今回の舞台を終えて、自分はどういうスタンスで芝居していこうかという機会を沢山もらいました。稽古期間中は身体的にも精神的にもギリギリを責めて、本当にできるのか。いや、やるしかない。と自分に言い聞かせる毎日でしたが、やりきった達成感は大きいで…